法律と雑記帳

 法律とその他自分の出来事を書いていきます。

2016年11月

 現在私が今ほしいと思うもの・・・クロスカブでございます。
CROSS CUB パールコーンイエロー

 理由は単純明快。燃費が良く、スーパーカブよりもデザインがいいから、ということです。ガソリン1リットルでおよそ50㎞走ります。しかも、維持費が車より格段に安い。軽自動車と比べてもものすごく安いです。段違いです。
 自動車税は2400円、重量税に至ってはナシ!しかも、車検も不要。また、任意保険でもファミリーバイク特約をつければ、かなり安くすることができます。私は北海道の田舎に住んでいるため、駐車場の代金などは気にならないのですが、都会であれば駐車場代も安く済むことでしょう。一人暮らしの方は車を買って借金をせず、125㏄以下のバイクでよいのではないでしょうかね。

 さて、私がクロスカブをほしい理由は維持費が安い理由以外にほかにもあります。まず、デザインがかわいらしい。スーパーカブのデザインも好きですが、クロスカブはアウトドアを楽しむ人用に作られたためか、割とオシャレです。また、カブ特有の丈夫さを兼ね備えているため、長期にわたって乗ることが可能であり、買い替える必要もありません。

 むろん、運転免許は原付のように普通自動車免許で乗れるものではありませんから、小型二輪の免許を取得するのに金と時間はかかりますが、それでも乗ってみたいですね。

 最近私は社会問題に関するブログばかりを見ています。例えば、日本の雇用環境とか、年金問題などです。今後どのように生きていくべきか、という考えが根底にあり、このまま日本に住み続けるのか、あるいは国外で働くのか、ということを常に悩み続けています。まあどちらかといえば、早く日本から脱出したいです。
 一般の人々に視点を向けてみれば、給料が上がっていないのにもかかわらず、アベノミクス(笑)によって物価だけが上昇し消費が冷え込み、経済が停滞しております。また、日本の雇用環境も非常に劣悪で、給料はそのままなのに残業は増えたり、残業代がでなかったり・・・こんな国に希望を持って生きろ、一億総活躍社会だ、とはたして高らかに宣言できますでしょうか?無理ですね。

 現在私は23歳です。こんな国に税金を払うことすらばかばかしいのですが、今は何もすることができません。したがって、私のとるべき行動は、今後の方針を決めることができる知識をつけ、人生を設計していくことでしょう。

「革新的なことをしたいなら、ナウイストになろう」

 TEDスピーカーで有名な伊藤穣一氏の言葉です。未来を考えるのではなく、未来につながることを学び、目指す方向を考えろ、と私は解釈しています。次につながること、といえばなんでしょうか。とりあえず文献を読み、知識を蓄えることでしょう。そうすることで、人生の選択肢が多くなることはまず間違いない、と思っております。

 今後は、社会問題を分析したり、わたくしの日常をちゃちゃっと書いたりしていこうかと思います。まあ大きなメモ帳みたいなものですね。
 

 これから書いていこうと思います。主に法律に関心ごとがあるので、硬い記事はほぼ法律系になると思います。

↑このページのトップヘ